ピアノ講師は婚活する人が多い?
婚活パーティーに参加したり、結婚相談所を利用したりする男性は、仕事が忙しくてなかなか女性に知り合うきっかけがないという人が多いと言われています。
そのため、職業もエンジニアや医者、弁護士、会社社長などが多いとか。
これに対して女性の方は、そんな男性の収入を狙った玉の輿願望の強い人が集まると言われることもよくあります。 しかし、実際には女性の方も男性と知り合う機会がない職業の人が多く、職業を聞くと決して男性の収入を狙っているわけでないことが分かります。
婚活パーティーや結婚相談所を利用している女性に多い職業は、看護師や保育士、ピアノ講師などが多いようです。 いずれも女性の多い職場で、男性との出会いのチャンスはほとんどありません。
看護師や保育士の場合はまだ同僚がたくさんいるため、合コンなどのチャンスがあります。 公務員に属する保育士の場合は、独身の市の職員との合コンなどを、上司が企画してくれることもあるようです。
ところがピアノ講師は全くと言っていいほど出会いがないのです。 大きな音楽教室に所属していれば、まだ同僚がいますが、それでも講師は時間で働くため一度に多くの同僚と会うという機会はほぼないので、同僚同士の交流から合コンの話が出るということは滅多にありません。
ピアノ講師の場合、自分で教室を開いていたら同僚はゼロになります。 それで教えるのは子どもが中心ですから、仕事中に会うのは子どもとその母親だけになってしまいます。 それでは男性に巡り合うチャンスなどないですよね。
そこで、婚活パーティーや結婚相談所を利用する人が多いというわけです。 ピアノ講師の場合は、子どもの頃から音楽を習っていて音楽大学を卒業している人がほとんどで、そういう女性はたいてい両家のお嬢様です。 会社勤めの経験がない人が多いので、世間知らずということはあるかもしれませんが、結婚相手にするにはかなり理想的ではないでしょうか。
自宅で教室を開けば、家庭に居ながらにして仕事ができるので収入の面でも家庭と仕事を両立するという面でもかなりメリットがあります。 音楽鑑賞を趣味とする男性はたくさんいるので、ピアノ講師は医師や弁護士といった男性からとても人気があるようです。