どうやってパーティーで話をするのか
婚活をしている男性は、まずどうやって知り合った女性と会話をしたらいいかさえもわからない人が多いといいます。
婚活パーティーや結婚相談所で、出会いのチャンスに遭遇したらそれを逃さないようにすることが大切です。
異性に出会うチャンスがあったら、第一印象が一番大切です。 第一印象とは容姿の問題だけではなく、話をした印象も含まれます。 初対面で緊張するのはお互い様です。 その緊張をなんとか乗り越えて、笑顔を作るようにしましょう。
無表情で挨拶をされるよりも、こわばっていても笑顔で挨拶をされたほうが好感が持たれます。 その笑顔が、話やすそうと思えるきっかけにもなりますので、どうやってはなしかけたらいいかわかないのなら、まずは笑顔を作りましょう。
お互いに緊張しているのですから、それが交際の邪魔になることはありません。 ただし、緊張が行きすぎて慌てているのが相手にも伝わると、マイナスの印象を与えてしまいます。
慌て過ぎて落ち付いて話もできず、会話の内容もよく分からないというのはマイナスです。 別に慌てることはないので、緊張して舞い上がりそうになったら自分を落ち着かせるようにしましょう。
初対面の場合でも、結婚相談所や婚活パーティーの場合は、相手のプロフィールカードがあるので、話をするときにそれをもとにしてお互いの共通点を見つけることができます。 どうやって会話の糸口を見つけたらいいかわからないという場合は、プロフィールカードをよく読むようにしましょう。
男性の場合、仕事や学歴、収入の話が自分のステイタスになると思いがちですが、初対面でそういう話をすると、自慢ばかりしている人と敬遠されることの方が多いでしょう。 女性は自慢話をする男性よりも、失敗談などをつつみ隠さず話してくれる男性に好感をもちやすい傾向にあります。
仕事ができないという印象を与える失敗話は、マイナスになる可能性が多くなりますが、笑える失敗談は母性本能をくすぐることにもなるかもしれません。 女性はおおむね話好きな人が多いので、男性はなるべく聞き役に回ると上手くいきます。
それも、ただ聞いているだけではなく、きちんと相づちを打つようにすると、興味を持って自分の話を聞いてくれているという印象を相手に与えることができます。