男性も女性も婚活は写真が重要
婚活をする場合、お見合いや、結婚相談所や婚活サイトなど、どの方法を利用するにしても写真が必要になります。
お見合いの場合は、スタジオでプロのカメラマンに撮ってもらって、きちんと装丁されたものを用意するのが一般的です。
人は「見た目ではなく中身が大切」とよく言いますが、いくらすばらしい経歴がプロフィールに書いてあっても、写真を見て会いたいと思ってもらえなければ、婚活の始めの一歩すら踏み出せないのが現実です。
しかし、自分をよく見せようとして何年も前のものや、修正だらけのものを使ったら、実際に合った時に「別人だ!」とトラブルになるのは当然です。
スタジオで撮影してもらうと、お金はかかりますが機材が揃っているので、かなりクオリティの高いものができます。 値段はだいたい1万円前後で、スタジオによっては男性・女性にかかわらず、ヘアメイクをしてくれるところもあります。
プロのカメラマンの場合は、撮影前にどんな雰囲気で撮ってもらいたいかをカウンセリングしてくれます。 この時、女性の場合は相手の男性に気に入られるのではなく、男性のお母さんに気に入ってもらえるような雰囲気にしてほしいと伝えるといいでしょう。
婚活の写真で大切なのは、見た目を美しくすることではなく、人柄がよく出ているかということになります。 男性・女性を問わず、明るくて優しい雰囲気の出ているものが一番好感を持たれます。
そのためには、少し歯が見えるくらいの笑顔がおすすめです。 プロのカメラマンは、笑顔を引きだすのがとても上手なので、笑顔が苦手な人でも知らず知らずのうちに自然な表情を作ることができます。
お見合い写真の服装というと、男性は今も昔もスーツが定番です。 スーツの色は何色でも大丈夫ですが、ネクタイは明るめの色がおすすめです。
女性の場合、昔は振り袖が定番でしたが、最近はワンピースなどでもよくなっています。 清楚な雰囲気が出せるように、白やピンクのワンピースがいいようです。
女性の場合は黒やグレーのリクルートスーツだと、優しい雰囲気が出なくなるので避けるようにしましょう。 アクセサリーはつけすぎず、ナチュラルメイクにしておきます。
スタジオは、婚活写真を多く扱っているところがおすすめです。 カメラマンも慣れているので、異性に好感をもたれる表情やポーズを上手く引きだしてくれるでしょう。