お見合いで遅刻は厳禁
お見合いの心得として、清潔な身だしなみ、時間を守るなど社会の一般常識のマナーを守ることが基本です。
お見合いは言わば、その人のマナーの集大成を見られると思って、この基本マナーは心得ておいて下さい。
特に遅刻は厳禁で、基本中の基本になりますが、実はトラブルで一番多い理由が遅刻です。 先に到着している方は、待たされている間、不安な気持ちを抱えることになります。
相手の印象を悪くするだけでなく、本人のお見合いに対する誠意も疑われることになり、一旦与えてしまったマイナスの印象を挽回するのは、たやすくありません。 遅刻は時間にルーズであると見られますし、相手によっては生活もルーズなのでは?と受け取られます。
いつもは約束の時間は守るのに、この日に限って・・・というケースもあるかも知れません。 ただ、相手は初めて会う方ですから、普段の自分を理解している訳ではありません。
当日は約束の時間より10分前には待ち合わせ場所に着くように、早めに自宅を出るようにしましょう。 早く到着しておけば、お見合いも心の余裕を持って臨めるはずです。
それでも、電車の事故や予想外の車の渋滞でどうしても遅れるケースがあるかも知れません。 やむを得ない事情で遅刻しそうなときは、必ず電話連絡を入れるようにして下さい。
そのために、連絡先を控えておくことを事前準備として忘れないようにして下さい。 結婚相談所の紹介であれば、結婚相談所に、お見合いの場所がホテルであれば、フロントに依頼することも出来ます。
遅刻してしまったときは、どんな事情があるにせよ、まず誠意を持って謝ることです。 言い訳ばかりすれば、ますます誠意を疑われてしまいますので、ひたすら謝るだけに留めておきましょう。