30代後半の婚活が上手くいくための極意
30代後半の婚活は、女性と男性で大きな差があります。
まず、30代女性の婚活は「切羽詰まった」人が多いものです。
出産には年齢的なリミットがあり、30代後半はぎりぎりのライン。
子供が欲しいと思っている女性はとにかく結婚を、と焦ってしまいがちですよね。 ただ、女性は30代後半で未婚の場合は、「子供を産まない生き方」も考えてみることが大切です。
そもそも結婚したからと言って、子宝に恵まれるとは限りません。 これは年齢に関わらずに言えること。 「子供が欲しいから」という理由で焦って結婚してしまうと、結婚生活が破たんしてしまいやすいので注意して。
また、30代後半の女性の婚活では「うまくいかない」という声をよく聞きます。 婚活では若い世代の方が有利なので、これはある程度は仕方がないこと。
ただ、30代後半の婚活が上手くいかない女性は「高望み過ぎる」ケースが多々あります。 若い頃と同じ条件で結婚相手を探している、妥協ができないというのが上手くいかない理由の一つ。
「ここまでこだわって探してきたのだから、絶対に妥協したくない」なんて意固地になっている人も多いのです。 いつまでも若いと思い込み、現実が見えていない女性は婚活もうまくいきません。
30代後半の男性の婚活は女性に比べるとかなりイージー。 30代後半の男性はキャリアも積んでいますし、生活も安定しています。 ただし、30代後半の男性で、キャリアもなく、年収も低い、職が不安定、という場合は婚活もかなり難しくなります。
30代男性は脂がのっていい時期ですが、その分女性が期待するスペックも高くなります。 結婚が現実的な年代なので、30代後半の男性はどうしても収入や職業等によってモテる人とモテない人に分かれてしまいます。
また、30代後半の男性は「自分よりも若い女性」を望みがち。 最近は歳の差カップルも多いので期待してしまいがちですが、やはり若くて条件が良い女性は競争率も高いもの。 こうした好条件の女性をゲットするためには、自分のスペックもかなり高くなければなりません。
30代後半の男性の婚活でもやはり、現実的な理想を持てるか否かが重要になります。 さらに、30代男性で婚活が上手くいかないという人は、年齢の幅が狭すぎる(こだわりすぎる)可能性がありますので見直してみて。