結婚には向いてないタイプ
結婚したいと思って、婚活を始めてもなかなか相手が見つからないという人もたくさんいます。
あまりに長い間婚活をし続けていると、どんどん自分に自信がなくなってきて、自分に結婚は向いてないのではないかとさえ思えてくるようです。
婚活がうまくいく人と、そうでない人には何か大きな違いがあるのでしょうか? まず、なんとなくいつか結婚できるだろうと思っている人は、なかなかうまくいきません。
10代で「いつか結婚するだろう」と思っているのはいいのですが、30歳を過ぎてそう思っていては問題です。 10代の場合はまだ結婚に現実味がなくて当たり前ですが、結婚してもいい年齢に達しているのに結婚していない理由は何でしょうか?
仕事が忙しくて出会いがないから?恋愛するのが面倒くさいから?趣味が忙しいから? 何かと理由をつけているのかもしれませんが、今と同じ生活をしている限りは、決して結婚できないと断言してもいいでしょう。
ひと昔前なら、適齢期になれば男性でも女性でも、どこからかお見合いの話が舞い込んできたものですが、今は違います。 何もせずに待っているだけで結婚できていた時代ではないのです。
結婚したいけれど、なかなか異性にめぐり合うチャンスがないと思っている人は、婚活に向いています。 出会いがないのであれば、出会いがある場所にどんどん行けばいいのです。
ただし、出会いがあると言っても、合コンや飲み会は結婚相手を見つけるには向いてない場所です。 合コンや飲み会には結婚願望がない人も来ます。
お互いに気に入って、せっかく交際にまでたどり着いたとしても、相手に結婚願望がなかったら結婚することはできません。 婚活をするからには、目的はなるべく早い結婚ですから、それでは目的が違ってきてしまいます。
出会いはそこそこあるのに、なかなか自分に合った相手にめぐり合えない…と思っている人は、もしかしたら自分自身に問題があるのかもしれません。 相手にばかり望むことが多く、それに見合ったものが自分にないのかもしれません。
自分と結婚したら、幸せにしてあげるよ…といえる人はすぐにでも結婚相手が見つかるタイプですが、いつも自分を卑下したり、何事もうまくいかないのは自分のせいではないという考え方を持っていたりする人は、結婚には向いてないタイプといえるでしょう。