お見合い履歴書を書くときの注意点
日本で最も古くから行われている婚活といえば、お見合いでしょう。
お見合いではまず相手に自分の概要について知ってもらう為に、就職の時と同じように「履歴書」を書く場合があります。
相手はあなたに会う前にその履歴書であなたのことをある程度知り判断する材料となりますから、非常に重要な書類と考えてください。
婚活履歴書を書く場合には、幾つかの注意点を覚えておきましょう。 まず就職の時のような市販の用紙に書くのは避けてください。
あくまで婚活であって仕事ではないのですから、市販の用紙に書くと事務的な印象を与えてしまいます。 選びたいのは白で無地の便箋。封筒も同様です。 柄や色がついたものも避けたほうが無難です。
また自分の字に自信がないからといってワープロで打つのもNG。 ワープロも事務的で冷たい印象になってしまいます。
あまり字に自信が無くても、丁寧に心をこめて相手が読みやすいように配慮しながら書けばOKです。 ただし字が大きすぎると威圧感を与えますし、小さすぎると読みにくい上神経質な性格と思われてしまうかもしれません。
履歴書の内容ですが、基本となるのは名前、住所、本籍、生年月日、学歴・職歴です。 特に職歴や持っている資格については細かく記載しましょう。
これらの情報からお見合いの際に話が盛り上がる可能性もあります。 特にアピールポイントになりそうなことはきちんと正確に書いてください。
ただし自分を良く見せたいあまりウソを書くのはいけません。 それらはいずればれてしまいますから、余計に信頼を失うことになってしまうでしょう。