自治体が開催するイベントのメリット
民間の結婚相談所や婚活サイト以外にも、最近では地方自治体が開催する婚活イベントが増えているようです。
かつては田舎の嫁不足への対策法として行われていたこういった婚活イベントも、今では都心・田舎を問わず開催されるようになりました。 この背景には全国的な少子化問題が関係しているのかもしれません。
いずれにしても、自治体の開催する婚活イベントにはそれ特有のメリットがあるようで、参加者も少なくないようです。
例えば民間の結婚相談所は費用がかなり高くなる場合があるようですが、自治体開催の場合は安価で済みますし、何となく庶民的な感じがして気軽に利用できるという点がメリットとなります。
また婚活サイトなどでは顔も見えず本当に信頼できる相手なのかどうかもイマイチ定かでないのに対し、自治体開催のイベントは信頼度が高いという点もメリットでしょう。
更に同じ地元で育った人と出会えるため、価値観が似ていたり共通の話題を楽しめたりと、フィーリングの合いやすい相手を探せるという点もあります。
結婚後も地元に住みたい、あるいはいつか地元に帰ってきたいという人も、地元出身の相手を探すと有利です。 こういったイベントに参加する人の多くはそのような希望を持っている人が多いようです。
実に、このようなイベントは全国で展開されています。 例えば秋田県では「すこやかあきた応援隊」、新潟県では「にいがた出会いサポート事業」、群馬県では「ぐんま赤い糸プロジェクト」、東京都では「しながわマリッジサポート」etc・・・
興味のある人は、インターネットで検索してみてください。 恐らくお住まいの地域でも何かしら開催していることと思います。