お見合いパーティでのNG行動
いまや婚活ツールとして当たり前になっている「お見合いパーティ」。
それだけに様々な企画があって、探せばチャンスは幾らでもあります。
しかし気をつけたいのはお見合いパーティでのマナーです。 婚活に必死になるのも分かりますが、必死になりすぎてマナー違反やNG行動をとってしまう人も少なからずいるようです。
まず気をつけたいのが遅刻です。 これはNG行動というより社会生活における基本的なマナー。
中には目立つことを意識してわざと遅れる人もいるようですが、これは逆効果で、時間にルーズな社会的ルールを守れない人、と判断されてしまいます。 遅れるよりは15分前くらいに着くくらいの方が良いでしょう。
また逆に途中退場もお見合いパーティではNGです。 良さそうな参加者がいないからとさっさと抜け出すのは失礼な態度です。
今回はイマイチ・・と感じても、婚活だけに必死にならず、例えば気の合う友達を見つけるとか、それなりの楽しみ方はあるはずです。 パーティには最後まで参加しましょう。
またパーティでの異性への接し方にも注意が必要です。 初対面からいきなりなれなれしくタメ口だったりボディタッチをしたりするのは相手から引かれてしまいます。
年齢に関わらず、初対面の人には敬語、少なくとも丁寧語で話すようにし、きちんと一線を置いた接し方を心がけてください。
また真剣に婚活している人はついつい結婚を意識した質問や話をしてしまいがちのようですが、これも相手から引かれてしまいます。
何といってもまだ初対面なのですから、まずは相手の仕事や趣味の話などから、自然な形で相手と知り合うようにしましょう。 お見合いパーティは「出会いのきっかけ」に過ぎないと心得ておいてください。