婚活と恋活の違い
「就活」から派生した「婚活」、更にそこから派生した「恋活」。
言葉とは日々進化していくものですね。
それはそうと、「婚活」と「恋活」、どちらも同じ意味では・・と感じる人と、いやいや、これは似て非なるものでしょう、と感じる人と2通りいると思います。 この感じ方の違いは恋愛観と結婚観の違いから来るものです。
「結婚とは恋愛した相手とするもの」と考えている人はこの2つの言葉を同義語と考えるでしょうし、「恋愛した相手と必ずしも結婚するとは限らない」と割り切っている人はそう受け止めません。 しかし字義的にはやはりこの2つには違いがあります。
例えばお見合いパーティに出席したとしましょう。 「お見合いパーティ」とは結婚相手を見つけるためのパーティですから、当然「婚活」の部類に入ります。
当然あなたは出会った男性の中で素敵な人を見つけたら、結婚を前提にしてお付き合いをしようと思っています。 ところがいざ、理想的な男性と交際が始まってみると、どうも彼は結婚には二の足を踏んでいる様子。
真剣にあなたのことを好きだけれど、まだ結婚は考えられないと言われたら、あなたとしては「騙された!」と思いますよね。
そう、これが婚活と恋活の違いです。 より正確に言うと、あなたがしていたのは「婚活」、彼がしていたのは「恋活」なのです。 つまり彼は結婚を前提にしていない恋愛相手を探していたということですね。
こういった2人の間の食い違いが生じると、どちらかが傷つくことになってしまいます。 それで交際が始まる前に、お互いの恋愛と結婚に関する考え方を確かめておいた方が良いでしょう。