理想の相手の条件のアンケート結果
婚活に励む女性の殆どは「こんな結婚がしたい!」「こんな旦那様が理想!」などといった「理想の結婚」があることでしょう。
理想の結婚を目指して婚活し、結婚を成就させた人たちにその理想と現実についてアンケートしたところ、興味深い結果がでたようです。
まず婚活時に思い描いていた「理想の相手」の条件についてアンケートをとったところ、男女共に「性格」がトップにあがりました。
第2位も男女同じで「価値観」でしたが、トップの「性格」が男女平均25%、2位の「価値観」が男女平均20%で僅差であったことからすると、この2つはかなり重要なポイントということがわかります。
しかし3位となると男性は「外見」が14%、女性は「年収」が20%となっていて、女性は「年収」も1、2位と僅差で重要視しているということになります。
では具体的にどれ程の年収が理想なのかというと、「600万円以上」と答えた人が過半数だったのだそう。
ということは、結婚を成就させた婚活女性たちは今、年収600万円以上の生活をしているのか?と言えば、現実には結婚当時の相手の年収は500万円程度だったのだとか。
アンケートでは3位に上がっているはずの「年収」は、いざ結婚となると実はそれ程不可欠なポイントではなかった、という面白い結果になっています。
では年収が理想に当てはまらない相手とどうして結婚に至ったのでしょうか。 アンケートによると、「本音を言える人だったから」「つらい気持ちを受け止めてくれた」など、信頼関係を築ける相手とめぐり合うことで結婚を考えるようになったのだそう。
つまり結局のところ、「性格」「価値観」に続き「信頼できる人」が、「理想の相手の条件」と言えるのかもしれませんね。